SSブログ

鉄筋コンクリート造3階建て住宅のリノベーション [建築(住宅)]


 東京オリンピック開催の年に建てられた鉄筋コンクリート3階建て住宅を孫世代のためにリノベーション。

 約50年前といえば、戦後の復興から日本の高度経済成長につながる時期とはいえ、当時としても鉄筋コンクリート造(RC造)の住宅は珍しかったと思う。柱と梁がRC造で壁がブロックの純ラーメン構造。屋根には1mの深い庇が張り出し外壁を風雨から保護している。けしてスマートではないが、骨太で耐久性が考慮されしっかりとした造りとなっている。

 純ラーメン構造の利点は壁が構造要素になっていないので、間取りを自由に変更することができるということだ。逆にツーバイフォーや鉄筋コンクリート壁式構造など壁自体が重要な構造要素である場合は間取り変更が難しいか不可能となる。今回のケースでは純ラーメンの利点活かし、間仕切り壁を全て取り除いたスケルトン状態から新たなプランを発想することができた。

 この仕事を通じて、しっかり造り永く使うことの大切さを改めて考えさせられた。

南側テラスに面したブロックの壁を取り除きサンルームを増築
DSC_0168.JPG

増築したサンルームの外にはパーゴラを設置し、蔦性植物で緑のカーテンを育て遮光する
テラスにウッドデッキを設置するれば木陰で涼んだり、日光浴をすることもできる
DSC_0162.JPG

冬はサンルームから陽が入り暖かい。床は竹のフローリングに蜜蝋ワックス塗り
DSC_0107.JPG

サンルームを増築した
DSC_0159.JPG

造り付けのキッチンとダイニングルーム 右はサンルーム
DSC_0147.JPG

ステンレス製の特注キッチンカウンター
DSC_0154.JPG

IKEAの洗面カウンター
DSC_9983.JPG

2階から3階への階段室
DSC_0126.JPG

3階寝室
DSC_0118.JPG

3階寝室からの眺望
DSC_0124.JPG

既存部分(1階)との境目
DSC_0055.JPG

既存部分(1階)との境目
DSC_0064.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。